よっしゃ!

最後は空振り三振!(動画)
優勝したー!すげぇー!5勝3敗だけど!


ってなわけで、WBCで日本が優勝したわけで(スコアボード記事
いやぁ、見ました、見ました。叫びました、叫びました?
たくさんの人が感想やらなんやら書いてると思うんだけど、もう、血が騒いで止めらんねぇ!


まずは今日のたまらんシーン

4回裏
5:セペダ 2ストライク1ボールからの4球目を打つも、ショート川崎の超美技に阻まれ、ショートゴロ。

これ、動画が見たくなる!いいプレーだったねー。センターに抜けようかというボールを横っ飛びなんだけど、これがまた微妙にハーフバウンドで難しいんだわ。なので、少しグローブを下げてバウンドあわせてるんだよね。うん、たまらん。(守備おたく)

9回表
2:西岡 初球、プッシュバントを成功。セカンド内野安打となり、1死一、二塁。

センスのかたまりのようなバントだったね!もう、西岡ファンになりました。
シリーズかなんかでも目できょろきょろ内野を見回した後にセフティやったことがあると思うんだけど、「バントおもしれぇな」と思ってもなかなかできないからね。そこで成功させちゃうのがたまらん。

3:イチロー 1ボールからの2球目、外角のカーブを引っ張り、ライト前ヒット! 二塁から川崎が生還し、1点を追加。

たまらなく欲しかった1点。この場面でイチローにかかってる期待はすごかったし、絶対打ってくれるってみんな思ってただろうし、逆に打てずに点が入らなかったら、まずい雰囲気で9回裏になってたから、すげぇでかかったなぁー。
しかも、このときの川崎のホームへのスライディングがすごかった!キャッチャーの右に抜けてベースタッチしようとしてるスライディングだったんだけど、ブロックが流れてきたのと、逆に股下が空いたところをみて、右手でちょこんとベースタッチ。これ何気にすごいスライディングと状況判断だったよねー。そして球審よく見てた!どっかの塁審とは(ry

5:福留 2ストライクと追い込まれた後の3球目、外角のスライダーを流し打ち、レフト前タイムリーヒット。2者が生還し、2点を追加。日本はリードを4点に広げた。

韓国戦での一発のいい感じが続いてるみたい。たまらん。今シーズン乗りそぉー。
でもってイチローの泥臭いスライディングが泣けるわ。。。腹ばいにベースタッチなんて、らしくなくて最高に良かった!

そんなわけで、日本の野球!って感じのゲームでした。ナイスゲーム!

にしてもやっぱ野球ってのはミスが点につながるんだねー。6回のキューバの点は川崎のエラーから。9回の日本の点は最初のサードのエラーからだもんね。捕って投げる。この当たり前のことがどれだけできるかってのが、最後は勝負を分かつんだねー。


さてさて、WBC全体についてなんだけれども。。。
まず、あのアメリカ中心の日程の考え方は何かね!ライバルになるであろうと考えてた中南米とは決勝でやっとあたるような組み合わせ。1次リーグからしておかしいべよ。なんでアメリカ・カナダ・メキシコときて南アフリカなんじゃい!よぉわからんわ。準決勝も2次リーグのA組1位とB組2位みたいにあたるのが普通っしょ。なんで同じ組同士で準決勝なんだっての(もし韓国と決勝だったらすごかったんだろうなぁ)
そしてあのクソ審判。あのタッチアップをアウトっていうやつがどこにいるんだよ。しかも審判自ら。アメリカの選手が西岡にタッチもしくはベースタッチしてからアウトにするのがそもそもの筋だろうに。ってか、アウトじゃねぇし。あぁいうプレーができない高校球児は日本にいねぇっつーの。西岡は大阪桐蔭だべよ。そういう細かいプレーは叩き込まれてるってのよ。ちきしょ。


って、まぁ、アメリカそれでも負けちゃったね。ぷ。


グチはそんぐらいにして、もう、日本はとにかくよかった!特に先発投手陣!安定しまくり!失点が少なかったのが最大の勝因だよね。2次リーグもそれで救われたし。
打線も、途中までプレッシャー感じまくってるみたいだったけど、2次リーグで1回死んだのが生き返ったところで吹っ切れたね。神風万歳。発言とかなんだかんだ問題起こしたけど、やっぱイチローだなってのもあったなぁ。あとは松中。アトランタオリンピックキューバ戦の満塁ホームランを思い出しちゃったよ。こんぐらいの責任感がちょうどいいんだろうなぁー。去年のパリーグプレーオフとかは一人で背負い込みすぎちゃったのかもね。


ってことで、MVPは。。。メキシコ!(ぇ
いや、だって、あそこで勝ってくれてなかったら優勝ないもんね。
さておき、俺的にはMVPは松坂と上原のW受賞。主演男優賞がイチロー助演男優賞が西岡。切ないで賞が2つショックな場面で投げてた藤川かな。防御率0.00なのにね。


ま、とにかく優勝したし、みんなが野球見たし、よかったよかった!ワールドカップでサッカーにまたごっそり持ってかれるけどね!うん!