コナン

今さらながらちょこっとはまり中。
サンデーを買ってるときとかは読んでたんだけど、とびとびになっちゃったりして細かい設定とかよくわかんなかったんだよね。
で、久しぶりにコミックだのアニメだの見てたら気になってきていろいろと調べ中。


とりあえず、声優のつながりがおもしろい。
コナンと工藤新一の声が魔女の宅急便コンビだってのは前に知ったときに20へぇだったんだけど、お母さんの声が島本須美なのね。
島本須美といえばジブリファンならピンときちゃう名前。ナウシカだし、トトロのサツキ・メイのお母さんだし、さらにはカリオストロの城クラリスだしね。
ちなみにトトロ役の高木均は、にこにこぷんのかしのきおじさんだったりムーミンパパだったりするんだけど、お亡くなりになってしまったそうで。同じ声が聞けないってのはやっぱ切ないね。
もいっちょちなみに、アニメ版ルパンの中の宮崎駿作品「さらば愛しきルパン」のヒロインも島本須美。この声の人はルパンにほれまくりだね。

話が戻ってコナンのお母さん。名前が工藤(旧姓:藤峰)有希子。この「藤峰」の由来が峰不二子で、「有希子」の由来が峰不二子の初代声優の二階堂有希子らしいね。こんなところでもルパンとのつながりが。
(「有希子」の由来は松田優作の奥さんの熊谷美由紀って話もあったけど、こっちだとしても、コナンのお父さんの工藤優作の由来が探偵物語の工藤俊作と松田優作だってことを考えるとおもしろいね。)


あぁー、また楽しい検索無限ループに入っちゃったー。ってことでもっと調べてきまーす。