生徒の成長

受験の結果はいろいろとありました。
危ないラインだったやつが思ったより受かったけど、そうじゃない生徒もいました。
今までもそういう生徒を見てきたけど、今年の生徒には頭が下がりました。
結果を受け止め、今後を見据え、明るく高校生活のプランを語ってくれました。
最後のお別れパーティーにも来てくれました。普通にはしゃいでいる姿にやられそうになりました。


受験を通して、大きくなったな。


自分の仕事は子供たちの成長を手助けすることです。勉強なんてのはその1つの手段にすぎません。
生徒の成長を見れたときに、この仕事のやりがいを一番感じます。これを感じるために、この業界に戻ってきたんだなと思います。
人を成長させるなんて生半可な気持ちじゃできないです。だから毎日全力で、本気でぶつかり続けないといけないなと思います。


生徒が成長するためには、自分も成長しないとね。さぁーて、がんばるかぁー。